ゆかのハンドメイドな暮らし

ハンドメイド、お菓子づくり大好きなアラサーOLのブログです。

歴代クリスマスケーキ

イベントは張り切ってしまうタイプの私。

クリスマスは毎年、手作りのケーキを作っています。

 

 

2015年に作ったのがこちら。

f:id:yuk_mk4:20190410153916j:image

ブッシュドノエルです。

初めて作ったブッシュドノエルでしたw

 

 

 

 

 

 

2016年は…

f:id:yuk_mk4:20190410153911j:image

ほぼ同じというw

しかも切り口部分のクリームを絞る順番を間違えたので、微妙に失敗作ですw

 

 

 

 

 

 

 

2017年がこちら。

f:id:yuk_mk4:20190410154216j:image

切り株型にチェンジしてみました!

この年は特に時間もなくて市販のケーキを買おうと思っていたのですが、直前になってからやっぱり手作りケーキにしたので飾りが全然売ってなくて困りましたw

 

 

 

 

そして2018年は、母からも頼まれるようになり…

こちらが母へプレゼントしたものです。
f:id:yuk_mk4:20190410154237j:image

ヘクセンハウス(お菓子の家)ツムツムVer.です!

母からのリクエストで「ドナルドダックがいてほしい!」との事だったので

母がハマっていたツムツムのクリスマスキャラをチョコレートで描いてプレートを作りました。

 


f:id:yuk_mk4:20190410154224j:image

薪小屋付き。

(ケーキじゃないじゃん!ってツッコミが聞こえそうですがw)

 

 


自分用はこちら。
f:id:yuk_mk4:20190410154242j:image

ヘクセンハウスのレアチーズタルトです。

 

 


f:id:yuk_mk4:20190410154233j:image

小枝を薪に見立てて置くとグッとクリスマスらしくなりますw

 

 

 

 

 


f:id:yuk_mk4:20190410154221j:image
雪の結晶クッキーはアイシングで模様を描いた方が綺麗だけど、おいしくなかったら嫌なので、速乾ホワイトチョコをコルネで絞りました。

 

 

年々上達しているでしょうか?

毎年どんなのを作ろうか悩んでいるときが一番楽しかったりしますw